お知らせ

クリニック移転のお知らせ
2021年4月 8日

この度、当院は機能拡充のため、5/()より同じ大正駅前にクリニックを移転いたします。これまでの地域の皆さまの支えに感謝し、これからも信頼される医療を提供できるよう、職員一同努力して参ります。なお現クリニックでの診療は4/28()までとなり、移転期間中は皆さまに大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

またホームページも一新します。アドレスも下記に変更いたしますので、登録の変更もよろしくお願いします。

新しいホームページ:  https://tanabe-jibika.net/

   現在は自作のクリニック移転の告知のページとなっております。移転に伴いまして、休診日・診察時間を一部変更しておりますので、併せてご確認お願いします。



2021年 春の花粉症シーズン
2021年2月 8日

 これから本格的な花粉症シーズンを迎えようとしています。今年の関西地区のスギ花粉の飛散状況は、2月下旬より本格飛散となり、飛散量自体はやや少なめと予想されています。ただ今春も引き続く新型コロナウイルス対策で、職場などで換気を行わざる得ない状態であり、室内に花粉が侵入しやすいとも言えます。

 油断せずに花粉対策を十分に行い、症状が出たときには早めに(例年症状が強い方は発症前から)治療を行うことが大切です。花粉症の方には辛い時期ですが、頑張って乗りきりましょう。 

          ≪花粉症対策のポイント≫

・ 花粉の飛散情報に注意して、飛散が多い時には出来るだけ外出を控える。

・ 外出時はマスク・メガネを使用し、衣類も花粉が付着しにくい素材を選ぶ。

・ 帰宅時は外で衣類や髪をよく払ってから入室し、洗顔・うがいを行う。

・ 飛散時期の室内の換気は最小限にとどめ、布団や衣類の外干しも避ける。

・ 室内の掃除を励行し、特に窓際は念入りに行う。



患者様へのお願い
2020年9月30日

 今秋から冬にかけて、新型コロナウイルスおよび季節性インフルエンザの流行が重なった場合の医療現場の混乱が強く懸念されています。

 改めて下記について、皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

①発熱・咽頭痛・咳・倦怠感など感染症状がある方は、来院前にお電話での確認をお願いします。(院内が大変狭く、隔離待機が困難なため)

②来院される際には、マスクの着用をお願いします。

③来院されましたら、手指のアルコール消毒にご協力下さい。

④一部の処置・検査の対応が出来ない場合がございます。(当院では新型コロナウイルス関連の検査は行っておりません.)







院長紹介
診療案内
院内紹介
アクセスマップ
よくあるご質問
クリニックブログ
HOME